間違いに気付く?

考えが至らないこと、そこに到達しないこと、こだわり、偏見、思い込み、考え方が間違っていたと後悔というか、反省というか、やっちまったということがのべつよくある。
 
特に物欲に支配される僕は、考えがまわりまわって初めに戻り、買った結果不満ばかりだったり、あげく下手をすればいらなかったなあなんてことも(笑)
 
でもこれらは、やはり記憶を自在に操ることができれば、発生しないトラブルだったりする。
 
人生において最大の目標があったとして、それが何十年かけて達成するべきものなのかどうなのか、達成したらどうなるのか自分的にも正解だったのかといわれると、かなり怪しいこともあるだろう。
 
何十年前のその時代、その世界、その情勢、その環境に考えたことが、より進化したはずの未来の自分に適用されるなんて思えない。
 
所詮ひと一人の人生、自分が一番かわいいのが人間というもの。
 
 
 
 
カテゴリー: 神への道 パーマリンク

コメントを残す

